log

筋トレ 3ヶ月

ジムで筋トレを始めて3ヶ月。52.1kg、5.0%から54.2kg、7.8%に増量。最初の1ヶ月はほとんど変化がなかったけど、2ヶ月目くらいから急に増え始めた。
体脂肪も増えてるが、血管や筋肉繊維の浮き加減は特に変わらない。以前、出血を伴う怪我をした時、2ヶ月ほど運動を控えて、貧血を治す為に食いまくってた時期があるが、
その時は54kgぐらいで体脂肪は6%ぐらいだった。確実に今よりは太ってたはずなのに体脂肪の数値は低く出ていた。よくわからない。5,000円ほどの体重計なのであまりアテにはならないのかも知れない。まあ体脂肪はもう少しあった方がいいので、増えたとしてもこれはこれでいい。

ジムに行く頻度は中2日に落ち着いている。初期は中1日、中3日と試してみたが、調子がいいのは中2日。このペースにしてからマシーンにセットするウェイトがどんどん増えていった。力の出し方のコツみたいなのもわかってきた。トレーニング終了後は力を出し切った感があって気持ちいい。筋トレ中はしんどいだけだが。

プロテインは普段は1日1回(約22g)、トレーニングした日は2回摂取してる。一応体重は増えてるので、それなりに効果はあるのかも知れない。ダイエット目的なら不要な気がする。ちなみに1日のタンパク質は大体100g前後。

もともと太りにくい体質で、自分では「代謝のいい体」とか思っていたのだけど、手足の冷えや平熱の低さを考えると、内臓が弱くて栄養吸収力が弱いだけなのかも知れない。最近の増量でそれらも改善されてきていると思いたい。