log

バトルシップ

入院中に聞いた宇多丸の評が面白かったんで、退院したらぜひ見に行こうかと思ってた。幸い茅ヶ崎で上映してたので鑑賞。

すげーおもしろかった。今の気分にぴったり。路線的にはマイケル・ベイとかローランド・エメリッヒ系だけど、彼らほど暑苦しくなくて、さっぱりしていて鑑賞しやすい。まあおかしいところは大量にあって、特に目に付くのは宇宙人の行動原理がさっぱりわからないこと。妙に紳士的かと思いきや、ボールみたいな兵器で無差別大量破壊やらかしたり。そこまでやるなら最初から戦艦どもをやっつければいいのに。あと誘導機能のないミサイルとか。

でもこの種の作品にそういうツッコミは不粋かと。年寄りの登場シーンとか宇宙人にパンチ食らわして歯が飛ぶシーンとか、アメリカ映画らしい単純なカタルシスを味わえる。長尺のあまり気にならない。