log

交通マナーについて

クルマとかバイク系のブログやら日記みてると、やたら周りの交通マナーに厳しい人が多い。「割り込まれた」とか「いきなり曲がってきた」とか「右折時に譲ってくれない」、「前が遅すぎる」、「煽られた」...いちいちうるさいんだよ。そんな事言ってるお前はどうなんだと。お前だって割り込んでるし、いきなり曲がってるし、右ウィンカー出してるクルマがいるのに譲んねぇし、ちんたら走って後ろ苛つかせてるし、煽ってるんだよ。気づいてないだけの話。「オレは誰にも迷惑かけてるつもりはない」とかもう傲慢の極み。死んだ方がいい。

殺人マシーンにもなりかねないもんに乗ってるんだから、もっと謙虚になったらどうだろう。その点、僕なんかは「すいません、すいまん」と謝りながら、頭を垂れながら運転してるから。いや、ほんとに頭を垂れると事故るから、心の中でだけど。

いつの日か、脳とクルマを直結して思考だけで運転できる時代が来るだろう。そうなったら僕は土下座状態で走らせてるだろうね。