log

YZ125 リアサス スプリング交換

前回、フロントサスのスプリングをソフトに交換したわけだが、これが想像以上の好感触だったのでリアも交換してみた。ノーマルはチタン製、バネレートは46N/mm。それを鉄製の等ピッチスプリング、バネレート42N/mmのものへ交換。不等ピッチというのもあるのだけど、よくわからないのでとりあえず最もバネレートが低いものを選んだ次第。

交換は簡単。すぐに終わった。鉄製なので重いのかと思ったけど、持った感じはチタン製とあまり変わらない。跨ってみると確か柔らかくなってる。が、ちょっと期待してた足つき向上は全くなし。ないどころか少し悪くなってる。新品だとこんなもんか。

あと、縁起の悪い桜吹雪デカールを剥がした。桜は短命のメタファー。さっさとやっておくべきであった。