log

2/10 凸凹ランド

先々週に続いて今日も凸凹ランドで練習。

片道120kmとかなりの距離はあるけど、渋滞がないのですいすいと2時間半ほどで到着。
天気も良く、路面もベスコン。まさにオフロード日和。

で、今日のテーマは前日に48丁から51丁に交換したスプロケの確認。

非常に加速が鋭くなって、体が置いていかれてしまう。結果、ハンドルにしがみつく形になって、数週で手のひらが痛くなってしまう。雑なアクセルワークだと簡単にリアが空転するし、フープスでは吹っ飛びそうになった。しっかり加速フォームをとって、操作系も慎重にやらなければならない。

3速、4速がメイン、埼玉じゃ5速も使うこともありそう。デリケートな操作を要求されるが、結果的には交換は正解。コーナーの立ち上がりは早くなったし、メリハリが効かせやすくなった。後半は大分慣れてきたけど、相当に疲労してしまったので3時半頃に早くも撤収。もっと走りたかったが集中力が切れかけていたので無理をしなかった。

撤収が早かったせいか、帰りは前回と違って渋滞に巻き込まれてしまった。ちょっと早かったからか。仮眠できる日帰り温泉があれば夜まで粘れるのだけど。

帰宅してとっしーさんが撮影してくれたビデオを鑑賞。うーん、アクセルもブレーキも使っていない惰性で進んでる時間が多すぎる。ここをなんとかせんとな。