log

・自分が好きな事柄が批判された時 感情に流されている 冷静な議論を 科学的ではない 合理的ではない 「◯◯ガー、◯◯ガー」などと揶揄 騒ぎすぎ ・自分が気に食わない事柄が支持されている時 民主主義の危機 国が滅びる 恐ろしい世の中になった

ボクシング練習 16,17回

今日からアッパーの練習。ステップがないのであまり疲れず、2回レッスンを受けた。 左脚に体重を乗せて、腕を突き刺すように相手の肝臓を打つ。

ボクシング練習

ボクシングは15回目終了。計60回の基礎メニューの1/4が終わった。先は長い。次からはアッパー系の練習

筋トレ 3ヶ月

ジムで筋トレを始めて3ヶ月。52.1kg、5.0%から54.2kg、7.8%に増量。最初の1ヶ月はほとんど変化がなかったけど、2ヶ月目くらいから急に増え始めた。 体脂肪も増えてるが、血管や筋肉繊維の浮き加減は特に変わらない。以前、出血を伴う怪我をした時、2ヶ月…

男性に下半身さらす 容疑で横浜市立中の教諭の男を書類送検

「立ち小便を装ったら(自営業男性が)上着を脱いだので、自分に気があると思った」http://sankei.jp.msn.com/region/news/131022/kng13102219110002-n1.htm

自転車と並走し口論、はねたタクシー運転手

「タクシーをけられ、腹が立った。体中の血が沸き立ち、次の瞬間アクセルを踏み込んでいた。殺してやろうと思った」 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130926-OYT1T00494.htm?from=tw

ボクシング9回目

今日は16:00からのレッスン。人は少な目。引き続き10〜12回目のメニュー。今日組んだ人は60歳を越えた年配の方。僕と同じ10〜12回目メニューを練習。結構しんどそうだったが、ちゃんと練習についてこれていたので感心した。この方には悪いけど、先生のフォー…

女のワキ毛

電車乗ってたら、吊り革を持つ腕から脇を晒して立っていた女性がいたので、つい目がいくと黒い芝生のようなワキ毛がブツブツと生えていた。別に何とも思わなかったが、中学生の頃、同級生の女子が、数センチ程のひょろっとしたワキ毛を伸ばしてるのを見て、…

ボクシング 8回目

10〜12回目のメニューに進んだ。ステップワンツー。難しい。脚がもつれそうになる。

三浦半島

3連休の中日、オフビで関東戦の撮影にでも行こうかと思っていたが、朝起きるのが遅れてしまい出かけるのが億劫になってしまったので、近場である三浦半島に散策に出かけた。海沿いのR134を通るわけだが江ノ島あたりから渋滞が始まる。休日はいつも混んでい…

富士演習場

久しぶりに富士演習場へ行った。何やら自衛隊が忙しく活動していたのと、ダートでのサンバーの乗り心地が最悪なのとで、30分程で撤収。まあ、いつ来ても最初は雄大な光景にテンションが上がるのだけど、基本的には何もないだたっ広い平原でしかないのですぐ…

ボクシング6回目

1-3回目、4-6回目と3回ごとに練習メニューが変わっていくのだけど、今まで順調ということで6回目だけど7-9回目のメニューに移行。今回からステップが加わる。これが意外と難しい。単純な動きだけど歳のせいか脚がついていかない。中々リズム良く続けることが…

ウェイトトレーング25回目

ジムに行き始めて2ヶ月。最初の数週間はマシンやフォームの説明だったので、本格的にトレーニングを開始して一月半ほど。かなり筋肉がついてきたように感じているが、体重/体脂肪はほとんど変化なし。気のせいなんだろうか。大体52kg前半から後半。摂取カ…

写真更新、D7100のインプレ

http://ryoigu.tumblr.com/D7100を使い初めて3ヶ月。6000枚ほど撮った。よく言われているように画質は眠い。同クラスの他機種との比較はわからないが、DP1merrilと比べると相当に差がある。18-105mm、18-200mmというキットレンズ系というのもあるだろうが、…

女子留学生にホステスのバイト仲介 岩手大教授を書類送検

「学生支援のためだった」 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130826/crm13082618050010-n1.htm

世界史の誕生

finalvent本で知った岡田英弘というモンゴル史が専攻の歴史学者による「世界史の誕生」読了。初めて目にする歴史観で面食らった。まず「歴史」の定義から始まって、世の中に「歴史」というのは中国史と地中海史しかないんだと。で、モンゴル帝国が出現して両…

女性のサドル「嗅ぎたくて」200個盗む 35歳無職男逮捕

「革の質感や、においが好きで、なめたりにおいをかいだりしていた」 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130824/crm13082418150008-n1.htm

スタートレック イントゥ・ダークネス

JJエイブラムスとは相性が悪いので、あまり期待してなかったが、とても面白かった。とはいえあまり心に引っかかってくるものがなく、劇場を出た後にはほとんど印象には残らず。良い映画だけど何となく淡白にまとまってしまった感じ。

ボクシング4回目

一ヶ月ぶりのボクシング練習。ようやく身体が慣れてきて練習後の筋肉痛が薄くなってきた矢先に体調を崩して、間が開いてしまった。おかげでまた元通りに。今日は筋肉痛がひどい。4回目ということで少しメニューが変わる。ショートジャブの1,1,2とストレート…

ジム 19回目

ここへきて行き詰まってきた。負荷が上げられない。しんどい。正念場だな。夜にジムに行く関係で、最近のジョギングは朝にやっている。時間がないので6kmぐらい。暑いけど陽に当たりながら走るのは気持ちいい。

平塚 龍城ヶ丘プール

平塚の海岸沿いにある龍城ヶ丘プール。開放感たっぷりの50mプールがあり、駐車場が無いため人が少ない。ここに通うのが僕の夏の楽しみでもある。いつもは8月一杯まで開場してるのだが、今年からは法律の関係で、警備業の認可を受けた監視員を置かなきゃいけ…

ミシェル・フーコー

「監獄の誕生」の紹介本。「処刑人サンソン」とちょっと関連するので読んでみた。ダミアン四つ裂き刑の詳細描写が興味深い。「監獄の誕生」って五千円くらいするし、99.9%、数行で挫折するとわかってる本にそこまでは出せないなミシェル・フーコー: 近代を裏…

パシフィック・リム

いやー面白いね。エンターテイメント。文句言いたいところも結構あるんだけど、まあいいや。無駄に長いし、ダレるし、粗も目立つ。でもテンションあがる。ワクワクする。そんな映画。・不満点 パシフィック・リム(環太平洋地帯)の国々が協力して戦う、とい…

1週間ぶりの運動

体調崩してて、1週間ほど運動休んでた。今日から再開

ワールド・ウォー ゾンビ

円熟の域に達したブラピの安定した演技を堪能できる一本。「さぁ、ここまで広げた風呂敷、どうたたむんですかね」などとニヤニヤしながら鑑賞。エイリアン侵略モノなら敵のコアみたいなのを破壊して、兵隊も同時にダウン、ってところだがこれはゾンビ映画。…

ボクシング

ボクシング3回目。ようやく体が慣れてきた感じ。サンドバックを叩く時は、打つ方、支える方と二人一組になるのだが、今日組んだ相手はかなり太ってる人でパンチが重い。

ツール・ド・フランス

ツール・ド・フランスの歴史と魅力を解説した本だけど、過去の名選手がロクな末路を迎えていないことに複雑な気分。とことん心身を疲弊させるスポーツなんだな。ツール・ド・フランス (講談社現代新書)作者: 山口和幸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/06…

ジョギング

今日はジムに行くので朝に軽くジョギング5km。 気温は高いが北風が吹いて涼やか。

ツール・ド・フランス

ツール・ド・フランスの歴史と魅力を解説した本だけど、過去の名選手がロクな末路を迎えていないことに複雑な気分。とことん心身を疲弊させるスポーツなんだな。 ツール・ド・フランス (講談社現代新書)作者: 山口和幸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/0…

タンパク質

毎日どのくらいタンパク質食ってるか計算してみた。大体52〜60gくらい。そら筋肉なんか付くわけないって。筋トレ始めて1年経つが体重は増減なし。タンパク質の摂取量を確認して納得した。普通人なら適切な量だが、運動してる人は体重1kgあたり2gのタンパク…